Q. 会社のホームページに社員の写真を掲載しようと考えています。どのような事に気を付ければよいでしょうか?

2021.04.26その他

A. 会社のホームページに社員の写真を掲載する場合には、
まず、肖像権やプライバシーに気を付けなければなりません。

肖像権とは、自分の容姿を無断で撮影されたり、
その写真をむやみに公表されたりしないよう主張できる権利の事です。

個人が特定できる写真は個人情報に該当しますので、
個人情報保護法に則った対応が必要となります。
具体的には、社員の個人情報を取得・利用する目的を就業規則に記載し、
社員から同意を得る必要があります。

同意なく写真を掲載した事を理由に、肖像権を侵害されたとして、
社員から損害賠償請求を受けるリスクもあります。

特に注意しなければならないのは、社員が退職する時です。
社員から、在職中の個人情報の取り扱いに対して同意を得ていたとしても、
退職後に社員の写真をホームページに掲載する事は、
当初の利用目的を超える事となります。

その際、社員は個人情報の利用停止請求ができ、請求があった場合に、
会社は遅滞なく、対応を取らなければなりません。

社員の退職に際し、速やかに写真を削除する等、
個人情報保護法への対応が必要となります。

なお、個人情報保護法違反が疑われた場合、
個人情報保護委員会と呼ばれる政府機関より「指導及び助言」が出されます。
命令違反に対する罰則規定もあります。

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