Q.36協定の様式がまた変わるとの事ですが、今回はどんなところが変更されるのでしょうか。

2021.03.10労働時間と休日

A.R3年4月から36協定の様式が変更される事になりました。

         今回の変更点は、以下の2点です。
   1. 協定の当事者の適格性に関係するチェックボックスの新設
   2. 「36協定届」における押印や署名の廃止

   それでは、各変更点について、詳しく見て行きましょう。

  ○チェックボックスの新設
   労働者代表について、適正な選出方法であるかの確認のため、
   以下2点のチェックボックスが新しく設けられました。

   (1) その事業場の全ての労働者の過半数を代表する者である事。

   (2) その代表者が、以下の全てに当てはまる事。
     ・管理監督者ではない事。
     ・届出の名称、内容を明らかにして選ばれた者である事。
     ・投票など、民主的な手続きで選出されている事。

  ○押印・署名の廃止
   一般的には「36協定書」と「36協定届」は、
   同一様式になっておりますので、
   これまで通り、押印・署名が必要になります。
   しかし「36協定書」を別に作成する場合は、
   「協定書」のみ押印・署名が必要ですが、
   「協定届」についての押印・署名が必要なくなりました。

   今回の変更については、
   新型コロナによるテレワーク普及やデジタル化推進による
   押印省略を進めるに当たり、
   労働者代表が適正に選出されているかを明確にする等の
   目的があると考えられます。

   労働者代表の選出方法が適正でないために
   36協定の有効性を問われるケースもありますので、
   次回、選出方法について詳しく解説して行きます。

 ○厚生労働省のHPにおいて、新様式がダウンロードできます。

  https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/index.html

MKマガジン一覧へ戻る